ジブリ展とChatGPT

ジブリ展を観に、熊本県立美術館へ行ってきました
平日10時前にも関わらず、熊本城の周辺道路が渋滞しています
もしやと思いきや予感的中
駐車場も満車、美術館入り口も長蛇の行列ができています
ジブリ展を観にきたお客さんで大盛況なのでした

ジブリ人気の凄さにあらためて驚きました
なぜジブリはこれほどに人を惹き付けるのかな?と思いながら
展示を楽しみました

リアルネコバスに座って
キッズもパパママもテンションmax

カオナシとの写真撮影も大人気

湯婆婆も貫禄たっぷりにお仕事中


youtubeの岡田斗司夫さんの動画にさまざまなジブリの魅力が解説されていました
そのときは「なるほどなるほど」と聞いていましたが、
何だっけと改めて考えると
ナンバーワンの人気の要因は
魅力的なキャラクタ達だなあとまざまざと感じました
猫がバスになる?しかもワシャワシャと可愛らしい動きはなに??
宮崎監督のこの世を超えた天才的な発想が炸裂しています。

 

流行のChatGPTに「ジブリ作品の人気の理由は何か?」と尋ねてみました
1回目は答えがでなかったのですが、数日立ってからもう一度尋ねたところ、
答えが帰ってきました。学習したのでしょうね。
それが以下の答え

1 物語の深みと感動:ジブリ作品は、面白半分にとどまらず、人生の大切なことや社会問題など、深いテーマを扱った物語が多いため、観客の共感や感動を呼び起こします。

 

2 キャラクターの魅力:ジブリ作品には、魅力的なキャラクターが多数登場します。その中には、個性的な性格や可愛らしい容姿、そして心温まる人間味など、観客の心を鷲掴みにする魅力が詰まっています。

 

3 画面の美しさと音楽の素晴らしさ:ジブリ作品は、美しく描かれた映像と、緻密で豊かな音楽が特徴的です。 そのため、観客は映像美や音楽に心を奪われ、作品の世界に没頭することができます。

 

4 家族や子育てを描く作品の多さ:ジブリ作品には、家族や子育てを描いた作品が多くあります。

もうね、私が考え言語化する感想など遥かに超えています
そこでもう一つchatgptに追加質問しました
私は鍼灸師ですジブリ作品を鑑賞することで、医療人として役立つ視点や考え方を教えてください」

こんな答えが帰ってきました。しかも即答です。

はい、喜んでお手伝いいたします!

 

 ジブリ作品には、医療に関するテーマが多く含まれています。 以下にいくつかの作品例を挙げ、医療人としての視点や考え方を解説します。

 

 「風立ちエンジニアぬ」 この作品は、航空機として活躍した九鬼周造の生涯を描いた作品です。 物語の中で、彼は病気の妻を支えるために、薬剤師になることを決意します。から、医療における家族や患者への思いやり、助け合いの大切さが間もなく届きます。

 

 「千と千尋の神隠し」 この作品は、少女・千尋が不思議な世界に迷い込み、そこで様々な体験をする物語です。エピソードがあります。この場面から、食事や薬、鍼灸治療などの医療行為が、患者の治療や回復に大きな影響を与えることが示されています。

 

 「かぐや姫の物語」 この作品は、竹取物語をモチーフにした物語です。かぐや姫は月の神から地上に送られ、人間の世界で暮らすことになります。で、それが原因で幸せな生活から遠ざかっていくというストーリーです。

 

 以上のように、ジブリ作品には医療に関するテーマが多く含まれています。鍼灸師として、患者の健康や幸福を追求する上で、家族や患者への思いやり、食事や薬などの治療行為の重要性性、そして健康とは何かといった問いかけについて、ジブリ作品から多くの示唆を得ることができます。

AIの力にびっくりました
Google先生だけでなくgpt先生もめいっぱい使い倒したいと思いました